• #イベント
  • #レポート
  • 【イベントレポート】「あんこde自由研究」を開催しました

    2025年8月8日

    2025年8月1日(金)あずきの日に、「あんこde自由研究」を開催し、親子6組の皆さまにご参加いただきました!

    兵庫県の小豆農家さんをお招きし、あんこ&小豆にまつわるクイズを中心に、親子で真剣に&ワイワイ盛り上がりました。

    「ぼくはようかんがすき!」「おはぎ、よく食べてる!」
    そんな子どもたちの“あんこ愛”あふれる声にも、ほっこり。

    画像
    あんこクイズ、積極的に手があがります

    そのほかにも
    ・産地別あずきかのこ食べ比べ
    ・美方大納言小豆の小豆茶の試飲
    ・ざるに小豆を入れて“波の音”を楽しんだり
    ・小豆を使ったお手玉遊び などなど…

    遊びながら「あんこを知る・感じる」時間をお届けできたかなと思います。

    画像
    あんこライブラリー
    画像
    あずき茶の試飲中
    画像
    メモを取るのも真剣です

    当日は、小豆スイーツメーカーさんや兵庫県の農業改良普及センターの方々もお越しくださり、
    あたたかく、学びの多いひとときとなりました。

    ちなみにこの企画は、夜のあんこスイーツバーの準備中、#BloomingCamp コミュニケーションDAYの雑談からふと生まれたもの。
    あんこを通じて、出会いや想いが広がっていくことに、改めて感謝です。


    More from > #イベント #レポート