【2024年1月最新版】YouTubeは「ショート」でも商品タグ付け可能に。具体的手順を徹底解説

今回は、ショート動画で「YouTubeショッピング」を利用するための具体的手順について解説していきたいと思います。 

(公開日:2024年1月11日/最終更新日:2024年1月23日)

YouTubeショート ショッピング機能連携について

本題に入る前に、「そもそもYouTubeショッピングって何?」と思われた方は、こちらの過去記事をご覧ください。

関連記事:YouTubeショッピングとは?概要・メリット・機能・始め方などを徹底解説!

ショート動画にも商品タグ付けが可能に

YouTubeショッピングという言葉通り、「YouTube内で商品を宣伝することができる機能」です。
もともとはロング動画にのみあった機能ですが、2023年5月17日のアップデートにより、ショート動画でも利用できるようになりました。

短尺の動画がトレンドになっている今、見逃せない機能ですね。

YouTubeショートでショッピング機能を利用するための具体的手順

どうやったらできるの?と思われた方、安心してください。

今回もまとめシート流!絶対合格チャンネル 【資格試験・中小企業診断士試験対策】様にご協力いただきました!(いつも本当にありがとうございます…!)

<手順>

  1. YouTubeStudioにログインする。
  2. メニューから「詳細」を選択し、画面右下の「商品」をクリック。
  3. 商品の一覧が出てくるので、該当するものを選んで「商品をタグ付け」をクリック。
  4. すべてタグ付けできたら「保存」をクリック。

たったこれだけです。簡単ですよね?

詳しい解説画像は追ってアップしていきますね。

参考